しえです。毎日癒しを求めて日々暮らしてます。
by nao618y
<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
完成!



f0169417_16572875.gif


今日も雨:::です。

でもね~、気温が高いと「お家の中で、ほっこり」みたいな気分にならない。。
曇りとか~雨とか~気温が低いと「手作り熱」上がる。


ジャジャ~~ン♪

f0169417_170121.jpg


!!人生初!!

「栗の渋皮煮」

なごみちゃんのレシピを参考にして作ってみました~☆
お鍋の中で半日はコトコト””
もう少し煮詰めてもいいのかな~??みたいな感じだったけど
まぁ~初めてって事で・・・・。
[PR]
by nao618y | 2009-09-30 17:05 | お菓子作り
忍耐


f0169417_14512280.jpg



どんよりお天気の中、ひたすら「栗の皮むき」。

皮むき終了・・数時間後でも右手の薬指マヒしてます。。

1日「栗」「栗」「栗」・・・・・・・。
[PR]
by nao618y | 2009-09-29 14:56 | お菓子作り
ひんやり
太陽の出ない肌寒い日。。

「涼しい」・・・じゃなくて「肌寒い」って言葉が似合う季節になってきたね~♪

f0169417_11154959.jpg



実家の母からおすそ分け♪
「栗の渋皮煮」

なんやかんや文句ばっかり言ってしまって
まともに話ができないけど・・・。(お母ちゃん、ごめんね
母親の作る料理は美味しい!

こう言う手間がかかる物は作るのどうも苦手↓

生の栗も沢山もらったから、皮をむいて「渋皮煮」してみるかな~・・・
[PR]
by nao618y | 2009-09-28 11:21 | おいしいもの
みてるだけ



f0169417_14204415.jpg


みてるだけで「心ニンマリ」
なごみちゃんからのプレゼント☆

外国のパッケージって本当に可愛いよね~♪

シンプルが好きだけど、こう言うのも好き~♪♪


なんかワクワクしちゃう☆
[PR]
by nao618y | 2009-09-27 14:25 | 日記
お芋


家族みんな仕事の土曜日。

子供2人に私、のんびり♪のんびり♪の土曜日。

同居してると家にいても「心の底から、のんびり」ってことが
なかなか出来なくて。。。
でも色々な面で助けてもらってるから文句も言えない。

「文句も言えない・・」なんて気持ちがもてるようになったのも
つい最近でして・・・・。

年月が経てば気持ちも変わるってことか~。。

f0169417_13371668.jpg


パンを焼くときにいつも参考にさせてもらってるレシピ本。


f0169417_13382043.jpg


サツマイモとゴマのパン

ジジ・ババの家庭菜園で採れた「サツマイモ」をたっぷり入れました~♪

生地や柔らかすぎて苦戦    凹む
2次発酵しすぎて         凹む



便秘で               凹む
[PR]
by nao618y | 2009-09-26 13:46 | お菓子作り
ホット一息


やっと2階。私たちの部屋を片付けました。。

連休明けの掃除・・・けっこう大変です。

ついでに、クローゼットの整理もほんの少し。。。本当に少し。
でも気分爽快!!

f0169417_1146294.jpg


連休でお泊りしたリビング。

朝日がキラキラしてて、めっちゃ綺麗♪
建物の周りは木・木・木だから
風が吹いたら「ザワ~ザワ~」って木々が揺れる。
木々が揺れる音、ものすごく心地よかった~♪


f0169417_11532579.jpg


さてさて・・・・・・
今日は息子君、お弁当の日。

「ザ・和弁当」

かってに命名・・。
なんかね~色々考えた割には出来上がりに不満。。
[PR]
by nao618y | 2009-09-25 12:02 | ごはんメニュー
ソワソワ
「ソワソワ」・・・・・
連休終わっても気持ちが平日モードに戻らない・・

平日モードに戻そうと「パン」焼いてみた。

f0169417_1151282.jpg


「クルミパン」

ん~・・・・平日モード!!カンバッーク!!

そんな訳で・・この連休は楽しい事ばっかりで充実連休♪

f0169417_1154316.jpg


f0169417_11553076.jpg


f0169417_11555193.jpg


連休を利用して避暑地の別荘に行って来ました♪
なんて書いたら「しえセレブ~☆」だけど
別荘を低料金で借りまして・・・ポリポリ””(あぁ~現実・・・
遊んできました。
もちろん「なごみちゃん」家族と一緒♪
夕飯もほとんど「なごみちゃん作」
私はえ~っと・・・・「おにぎり」担当!
でもね~ガス釜で炊いたからめっちゃ美味しいの!!




f0169417_11593317.jpg


メニュー
「チキンと野菜のオーブン焼き」
「シメジ・トマト・シーフードのクリームパスタ」
「おにぎり」

後はもちろん!!ビールね♪
子供も大人もリフレッシュ♪♪

その割には、この「ソワソワ」なんだ・・・・。
[PR]
by nao618y | 2009-09-24 12:06 | 日記
忘れ物  2


台風の影響か・・・風強い。
家の中に居ると、ちょっぴり肌寒い。

f0169417_9325542.jpg


忘れ物。。

電池切れの時計。存在を忘れてて・・
新しい電池を入れて復活♪

キッチンが指定席。


この連休、皆さん楽しんでくださいね~♪♪♪
[PR]
by nao618y | 2009-09-19 09:35 | 日記
忘れる・・・
本日「お菓子教室」あり。。

すっかり忘れててテンパル。
大事なことは忘れて・・・どうでもよい事は覚えてる・・・。

あぁ~大丈夫か私。。


f0169417_1722521.jpg



「キャラメルナッツ・パウンドケーキ」
「プリン」

本日のメニューです♪

パウンドはマーブル模様にしたつもりが・・・・

なんじゃ!!この柄は!!ってな事になってます。。
プリンは「フルフル””」な感じで口当たり優しいの♪
明日から連休♪♪♪
[PR]
by nao618y | 2009-09-18 17:26 | お菓子作り
晴れ


f0169417_1052871.jpg



f0169417_10522321.jpg


郵便局の情報マガジン。

「モヨリノ」

今の時代、郵便局さんも情報マガジンか~
レシピページも可愛く載せてあって思わず頂いて帰りました。
「ご自由にお持ち帰りください」
ふとっぱら!!!
[PR]
by nao618y | 2009-09-17 10:59 | 日記